アラサー1人旅🌎世界半周する(かもしれない)安否報告👷‍

一応ヨーロッパさっと周ってメキシコらへんまで飛ぶ計画です🤔安全第一!冒険チキンレース一切なし!

早朝のミラノ中央駅とデュッセルドルフ経由でクラクフへ

前日の晩に、マルペンサ行のバスを調べに行きました。

夜のミラノ中央駅は治安が悪いと聞いていたし、

1年前ぐらいの動画で夜スリに何回も遭いそうになった方の動画を見て

大変おびえたのですが、同じ時間帯に周辺をうろうろしましたが、

見た目が悪そうなグループとかは居ましたが別に絡まれはしないし

警察も居て人通りも多かったですよ。

バスも朝6時に乗りましたが同様でした。

もちろん用心するに越したことはないですがねw

バス乗り場は口頭ではうまく伝えられないんですが、

下へ降りればtrance busみたいな表示があるのでそれをたどっていくと

駅の外に出ます。右側に3~4社ぐらいバス乗り場並んでました。

前の2っだけ撮っておいたので、今後の参考にしてください。

(2019年9月時点)

1番目の

2番目の

私は時間帯的に2番目が望ましかったのでそちらに乗りました。

渋滞はなく1時間ほどでした。最初にT2→10分後ぐらいにT1に着きます。

ミラノからデュッセルドルフ経由のクラクフ行きの飛行機を取っていました。

マルペンサ空港に着いてまずゲートの案内がない事に困りました。

電光板はAって書いてるのにw普通A~Dとか標識あるじゃないですか。

何語かわかりませんが、画面右橋のIMBAなんたらってのが搭乗ゲートって意味ぽい?

左側に行くと日本語で搭乗ゲートって案内がありました。

係の人にボーディングパス見せて中に入ると、Aとかの案内がありました。

飯屋もいくつかあって、ピザを食べていなかったので食べるつもりだったのですが

小ワンホール売りしかなかったので食べきれる気がしなくて諦めたw

デュッセルドルフのトランジットは着いたらすぐに階段上る所があった。

こっからの飛行機がもう完全にアウェーだったね。さすがに心細かったーw

できる事なら鉄道使って行きたいんだが、距離が距離だけにね( ;∀;)

あと汗系の体臭が充満してたww逆に私醤油臭いとか思われてたのかもねw

クラクフ空港からは、電車で移動する事にしました。

進むと、tarin to cityとか書いてる上にあがる案内があります。

次の電車の時間も表示されてました。

(画像はタイミングでポーランド語になっています。英語と交代で表示。)

あとは道なりに進むだけ。

この下降りたらホーム。券売機が3台。しかしこれがなかなかの曲者で、

表示がややこしくてどれを選べばいいかわからないし、私もお札通らなかったりで、

みんな苦戦してるのと、電車の時間せまってて焦ってる感がすごかったですw

しばらくしてからスタッフが見に来たのですが、直接乗って良いって言われ、

乗ってすぐお姉さんが料金回収しにきました。最初からそうしてよw

ネットの情報だと8PLNでしたが、9に値上がりしていました。

中央駅のショッピングモール巨大!

でもどこも行列で並ぶの大嫌いな人間には堪える・・・orz

ホテル、一人部屋のわりに安く(シャワートイレは共用)

中央駅からすぐというレビューだったので最終的に選らんだのですが、

10分歩かないといけない。3分圏内のところばかりとっていたので遠いよううう。

店選びめんどくさくて最終的にバーキンハンバーガー絶対日本のよりデカい。

ポーランドは物価が安いと聞いていたんですが、言うほどでもないような。

場所柄も関係あるのでしょうが、お菓子類はむしろ日本より高いと思いました。

パンがソウルフードなようで、歩きながら食べている人をよく見かけました。

朝ごはん毎日パンばっかりだったせいで、あまり進んで食べたいと思わないのですがが

やり方よくわかりませんがアクセス増えると嬉しいです☺